「マジカルストーンを探せ!」シリーズ 全7巻

「名探偵 宵宮月乃」シリーズ 全3巻

(発行順)

名探偵 宵宮月乃 トモダチゲーム

講談社 青い鳥文庫 600円 (税別) 2010年10月刊

Amazonで購入する

7netで購入する

楽天ブックスで購入する

hontoで購入する

 サーカスのステージの上で、突然、姿を消した友だち「純平」。
 謎の組織「マッドジェスター」から、彼を救い出すため、日向と月乃は、仲間を集めて5つのゲームに挑戦する。

Game 1 どろぼうとガードマン:植村木之実を加えた3対3の対戦。相手の「どろぼう」と「ガードマン」を先に見破ったほうの勝ち。
Game 2 四つのW:ミステリーマニアが作った動画をみて、「いつ」「どこで」「だれが」「なぜ」殺したのかを、4人がひとつずつ答えてゆく。協力してくれる仲間は、瞳さんとモリケン。
Game 3 王をたおせ!:七水、片本、リズを加え5人のチームを作った日向たち。相手の王をたおせば勝ちのカードゲームで対決する。
Game 4 死の言葉:内藤さんといっしょに、深夜のサーカスへ。死の言葉を口にしてしまうと負けになる。
Game 5 勝率三分の二:マッドジェスターのリーダーとの最後の勝負。黒幕は誰なのか? そして、ゲームの目的は?

幻霧城への道

マジカルストーンを探せ! Part 7

講談社 青い鳥文庫 580円 (税) 2010年5月刊

Amazonで購入する

7netで購入する

楽天ブックスで購入する

hontoで購入する

 恐れていた巨大な怪物が現れ、夢の世界を破壊し始めた。
 それを止めるには、マジカルストーンを七つ集めるしかない。
 追いつめられた日向と月乃のもとに、夢の世界にある幻霧城に逃げ込んだヴォックスから、招待状が届く。
 しかし、城に入るには、東西南北にいる四人の番人からコインを奪う必要があるという。
 ふたりは、ガイド役の猫又「又吉」と一緒に、奇妙な夢の世界を旅することに……。

 ただし、残された時間は、たったの六時間。
 時間内に、悪魔の頭脳ズール博士、密林の凶獣ガリックス、盲目の魔剣士スカライ、そして、死の歌姫キャリンという四番人を倒し、さらにアコナイトやヴォックスとも戦わなければならない。

 はたして、ふたりは七つの石を手に入れ、夢の世界の滅亡を食い止めることができるのか。シリーズ完結編。

炎の龍と最後の秘密

マジカルストーンを探せ! Part 6

講談社 青い鳥文庫 580円 (税別) 2010年2月刊

Amazonで購入する

7netで購入する

楽天ブックスで購入する

hontoで購入する

 夢の世界の滅亡まで、残りわずかとなった運命の二の月。
 突然、月乃が福岡へ引っ越すことになった。けれども、日向と月乃は別れを悲しむこともできない。火の石を手に入れるチャンスは、次の週末しかないからだ。
「最後のマジカルストーン火の石は、凍りついた龍が持っている」というヒントを得たふたりは、火渡ほの香の住む長野県の山奥に向かう。
 そこに「火龍湖」という凍結した湖があり、「血の泡」という願いを叶えてくれる伝説の石が眠っているのだ。

 恋を成就させるため血の泡を探している火渡姉妹、秘密をにぎる老婆、そして、敵か味方か分からない謎の美女「内藤さん」。
 それぞれの思惑がからみあい、マジカルストーンをめぐる物語はクライマックスへ。

 月乃は、火龍湖の伝説にまつわる暗号を解くことができるのか。
 日向は、アコナイトとの最後の死闘に勝利することができるのか。
 そして、怪盗ヴォックスが仕掛けた最大のワナとは?

名探偵 宵宮月乃 5つの謎

講談社 青い鳥文庫 580円 (税別) 2009年8月刊

Amazonで購入する

7netで購入する

楽天ブックスで購入する

hontoで購入する

 宵宮月乃がかかわった5つの事件を収録した短編集、第2弾。

Case 6 おとめ座のイタズラ:絵のモデルになった春田すみれさんについて、芸術家のアトリエへいった日向は、そこで奇妙な事件に巻き込まれる。
Case 7 3枚の写真:長野からやってきた月乃の友だち、火渡ほの香。彼女は、デパートのなかで、突然、姿をくらましてしまう。その後、月乃の携帯電話に三枚の写真が送られてくる。
Case 8 名探偵 VS 天才少年?:何にも縛られない自由な少年モリケン。彼の不思議な行動の謎を、果たして月乃は論理的に解明できるのか?
Case 9 クリスマスの魔法:難病の少年に希望を持ってもらうために催されたクリスマス会。そこで、白魔導師ルナこと月乃はふたつの手品を披露する。
Case 10 勇者のホコリ:大人気のゲームセンターで、貴重なトレカをだまし取られた木之実。犯人の中学生をワナにかけるため、月乃はある手口を考え出した。

ジャングルドームを脱出せよ!

マジカルストーンを探せ! Part 5

講談社 青い鳥文庫 580円 (税別) 2009年4月刊

Amazonで購入する

7netで購入する

楽天ブックスで購入する

hontoで購入する

 有名進学塾のある高層ビルに、突然、ショットガンで武装した男たちが現れる。
 彼らは、生徒たちを屋上の熱帯植物園「ジャングルドーム」に閉じ込め、いたるところに爆薬をしかけ、ビルを完全に封鎖した。
 犯人たちの要求は、何と三億円。それをヘリで屋上へ運ぶよう指示をしたのだ。
 しかも、そのビルには、知恵を司る「木の石」を求めて怪盗ヴォックスとアコナイトまでもが侵入していた。
 偶然、その場にいあわせた日向と月乃、そして刑事志望の熱血少女「木之実」は、人質を守るため、そして、木の石を手に入れるため、二組の凶悪な敵に立ち向かう。

 日向たちの使命は「弟をビルの外へ逃がすこと」「捕われた友だちを救い出すこと」「空を飛ぶ木の石をゲットすること」、さらに「消えた三億円のありかを推理すること」。
 はたして、それらを制限時間内にクリアすることができるのか。

名探偵 宵宮月乃 5つの事件

講談社 青い鳥文庫 580円 (税別) 2008年12月刊

Amazonで購入する

7netで購入する

楽天ブックスで購入する

hontoで購入する

 小学生探偵 月乃が出会った5つの事件を収めたシリーズ番外編。

Case 1 2時56分の暗号:榊さんに届けられた奇妙な暗号。そして、夜中に忍び込んできた怪しい男の正体は?
Case 2 密室から消えた少女:遊園地に出かけた日向や七水たちは、そこで迷子を探すことになった。けれど、その子は月乃も驚く密室トリックを使って、行方をくらませる。
Case 3 あばかれなかったアリバイ:バザーの最中に、教室に貼り出されていたリズの習字が捨てられる。しかし、三人のクラスメイトたちには完璧なアリバイがあった。
Case 4 南風町の名探偵対決:南風町に住むもうひとりの名探偵、菊原瞳。月乃は彼女からの挑戦を受けることになる。失われた精霊の像は、今どこに?
Case 5 謎の魚拓:遠くから自転車に乗ってやってきた都土夢。彼が残した魚拓には、はたしてどんな意味が隠されていたのか?

亡霊島の地下迷宮

マジカルストーンを探せ! Part 4

講談社 青い鳥文庫 580円 (税別) 2008年8月刊

Amazonで購入する

7netで購入する

楽天ブックスで購入する

hontoで購入する

 日向が海岸で拾ったメッセージボトルには、おかしな手紙が入っていた。
 それは「つとむ」という少年からのSOSで、彼は化けものやガイコツのいるおりのなかに閉じこめられているらしい。
 調査を進めた日向と月乃は、その少年が「土の石」の持ち主で、亡霊島と呼ばれる孤島に監禁されていることをつきとめる。
 島に渡ったふたりを待っていたのは、ツタのからまる緑の館、マスクをつけたあやしい主人、謎の晩餐会、殺人鬼の伝説、地下に広がる大迷宮、そして奇妙な二重密室だった。

 少年は、どこにいるのか? 密室事件の犯人は誰か?
 また、怪盗ヴォックスは、誰に変装しているのか?

 はたして、日向と月乃は、数々の謎を解き明かし、土の石を手に入れることができるのだろうか?

夢泥棒と黄金伝説

マジカルストーンを探せ! Part 3

講談社 青い鳥文庫 580円 (税別) 2008年3月刊

Amazonで購入する

7netで購入する

楽天ブックスで購入する

hontoで購入する

「暗くてせまいところに閉じ込められて絶体絶命!」という夢をみた日向。夢からさめて安心していると、何とそれは三日以内に現実になる予知夢だった!
 四つ目のマジカルストーン「金の石」を手に入れれば、予知夢はさけられると知り、日向と月乃は、金の石をデベソにくっつけた「黄金のタヌキ像」をもとめ、狸弁寺へと向かう。
 タヌキ像のありかを示した地図は、全部で三枚。それらをすべて集め、二百年前の暗号を解かないと、タヌキ像は手に入らない。
 お宝マニア、報奨金目当ての金髪の美少女、そして、最大のライバル怪盗ヴォックスよりも早く、日向たちはタヌキ像を手に入れることができるのか。

 真夏の山寺を舞台に、日向が走り、月乃が謎を解き、ハツの秘密兵器第二号が……

132頁5行目に誤りがございました。お詫びいたします。
正)「一本杉、玉之池、双子岩、丸印のうちの三点をむすべば三角形ができるけど……。」

怪盗ヴォックスの挑戦状

マジカルストーンを探せ! Part 2

講談社 青い鳥文庫 580円 (税別) 2007年4月刊

Amazonで購入する

7netで購入する

楽天ブックスで購入する

hontoで購入する

「三つ目のマジカルストーン『水の石』は、私が必ずいただく」
 朝丘日向の家に、怪盗ヴォックスからの挑戦状がとどいた。
 日向とクラスメイトの宵宮月乃は、ヴォックスの犯行を阻止しようと「サイクロプスの森」にある豪邸へと向かう。
 水の石は、私立探偵や警備員が見張っていて、さすがのヴォックスも盗み出すのは不可能に思えた。だが、何と犯行時刻ちょうどに、大勢の人の目の前から水の石が消えてしまう。
 また、それと同じ時間、密室からひとりの少女がいなくなった。
 彼女のゆくえは? そして、ヴォックスは、一体どんな方法で水の石を盗んだのか?
 
 ハツの開発した秘密兵器、意外な助っ人、そしてマジカルストーンの力を借りた日向と月乃は「水の石」を取りもどすために、ヴォックスに立ち向かってゆく。

マジカルストーンを探せ!

月の降る島

講談社 青い鳥文庫 580円 (税別) 2006年10月刊

Amazonで購入する

7netで購入する

楽天ブックスで購入する

hontoで購入する

 人類の夢を作り出しているという不思議な宝石、マジカルストーン。
 そのひとつ「月の石」が地球に落下したから、さあ大変。
 このままじゃあ、人々は夢をみられなくなっちゃうよ。
 
 夢の調査官ピエール正夢とバクのハツは、空手が得意なスポーツ万能の小学五年生の朝丘日向に「月の石」を探すよう依頼をする。
 たよりになるのは、「月の石」にぴったり合うという「日の石」と、ミステリー作家を目指しているクラスメイトの宵宮月乃だけ。
 ふたりは「月の石」をゲットするために、三日月島で行なわれるイベントに参加することになった。けれど、そこには神出鬼没の怪盗ヴォックスが姿を隠してやってくるらしい!
 
 今、ここに「小学生ふたり組vs世紀の大怪盗」の推理力、体力、ひらめきと運の勝負がはじまる!

戻る

ホームへ戻る

inserted by FC2 system